お知らせ
横転事故について
先日、高速道路でキャンピングカーが横転し、4人が病院に搬送される事故がありました。
天井も無くなる程の大きな事故でしたが、他車を巻き込まなかった事、死亡事故にならなかった事は不幸中の幸いかと思います。1日も早いご回復をお祈り致します。
キャンピングカーの横転事故の原因は主に、タイヤ空気圧などの整備不良とドライバーの過失です。
空気圧が不足していたり、残溝が残っていても年数が経っているタイヤを履いている場合は、バーストの恐れがあります。当店では貸出前の空気圧チェックと3年で残溝があってもタイヤを入れ替えるようにしてます。
また、乗用車と異なり車高が高いのでスピードの出しすぎや急ハンドル等で横転する可能性があります。ロードクルーズでも過去に横転事故があったそうです。
キャンピングカーの居住部の外装はFRPが主流です。高速で事故になると今回のように大破する恐れがあります。シートベルトをしていなければ、車外に放り出される可能性もあります。
昨今のブームでキャンピングカーの登録台数は右肩上がりです。今後しっかりとした整備とお客様への注意喚起の徹底をし続けなければ、今回のような事故が更に増えることが予想されます。当店もそうならないよう整備の徹底とお客様への注意喚起に努めてまります。
交通ルール・マナーを守って、楽しいクルマ旅を。